整骨院・接骨院の正しい集客ノウハウ【2021年最新】

整骨院・接骨院の集客に悩んでいるあなたに向けた2021年最新のノウハウ記事

※整骨院・接骨院の経営者に向けてこの記事を書いています。

ととのう君

”整骨院ととのう”を開業して3ヶ月経ったけど全然お客さんが来ないです…

集客力はアップさせたいけど、どんなやり方があるか分からないし、
なるべくお金をかけずに集客をしたい…
贅沢かもしれないけど、即効性のある集客効果はないんですか?

敏腕コンサル
ほとんどの整骨院・接骨院の経営者さんも同じ悩みを持ってるよね。
完全成果報酬コンサルで得た知見をもとに、
この記事を読んだら、
・99%の整骨院・接骨院が間違っている集客に関する事実
・無料で集客力アップさせる方法
・即効性のある集客方法
全て分かるように解説したから、長いかもしれないけど絶対に読んで。
ととのう君

いままで、

  • 集客するためにSNSを開始したけど効果が出ない
  • 公式HPのSEO対策をやったのにお客さんが全然来ない…
  • ホットペッパーやエキテンに広告を出してるけどコスパが悪いような気がする…

と、散々失敗してきた私でも集客力アップできますか?

敏腕コンサル

むしろ、今まで成果を出したことがない方が、この記事はピッタリさ。
「集客力をアップさせるためにSNSに力を入れるぞ!広告を出すぞ!HPにこだわるぞ!」
と考えていた人にこそ読んで欲しいと思ってるよ。

ととのう君
それは、めちゃくちゃ期待しちゃいますね!
集客について悩まなくて済むならもう億万長者になったも同然じゃないですか!
敏腕コンサル
確かに、集客を極めると事業の成功は約束されたようなものだけど…
さっきから【集客】とひとくくりにして考えているのが気になるなぁ。
もしかして、”誰も知らない最強の集客方法”があると思ってる?
ととのう君
え?
ないんですか?SNSをどうやって攻略するか、とか
Webの運用型広告を出せばいいとか、SEO対策をするとか
何か凄い集客方法があるんですよね?

 

敏腕コンサル
残念だけど、そんなものはないよ。
そもそも、【集客】とひとくくりにして考えるのは間違ってるんだ。
この事実に気付かなければ、これからもずっと
SNS運用代行業者、広告代理店、各種コンサルタントにカモにされるだけだよ…
ととのう君
そうなんですか?
そんなに言うなら【集客】についての正しい知識っていうのを教えてくださいよ。

整骨院・接骨院の集客力アップに必要なのは”誰に”、”何を”伝えるか

敏腕コンサル
10年前と比べると、整骨院・接骨院の集客方法はずいぶん増えたよね。
Twitter, Instagram, LINE, tiktok, Facebook,YoutubeなどのSNSマーケティング
お店のホームページが検索表示されるためのSEO対策
Googleマップに上位表示されるためのMEO対策
サービスを提供する業者やコンサルなどはあの手この手で売り込んでくるよね?
ととのう君
そうですね。
今でも、SNS運用代行業者や広告代理店から営業が来たりします。
でも、実際に売上が上がった話は聞きますよ?
敏腕コンサル
そうだね。
別に、代行業者やコンサルタントが悪いってわけじゃない。
ただ、大事な事が分かってないとカモにされるってことを言いたいんだ。
ととのう君
大事な事ってなんですか?
敏腕コンサル

それは、お客様と整骨院・接骨院の関係性によって最適な集客方法は変わるということ

例えば、”新規のお客様”と”常連のお客様”に対する集客方法が違うよね?
悩みが”頭痛”と”腰痛”なのかでも集客方法は異なるはずだ。SNSEやSEO, MEOというのは”どこで”、”どうやって”伝えるかということが違うだけ。
集客において重要なのは”誰に”、”何を”伝えるかなんだ。
そのために必要なのが、お客様との関係ってわけ。

ととのう君
確かに、頭が痛い人に「リフレッシュできますよ!」
って伝えても意味ないですもんね。笑”誰に”、”何を”伝えるのかが集客において重要なのは分かりました。
じゃあ、実際にどうやって考えるのか教えてくれませんか?

整骨院・接骨院の集客力アップのために答えるべき2つの質問

敏腕コンサル
大まかに、次の2つの質問に答えればいいんじゃないかな?
1. 整骨院・接骨院に何回来ているか?
2. 整骨院・接骨院にどんな理由で来店するか?質問に答えると、”どこで”、”どうやって”、”何を”いうべきか
イメージしやすくなると思うよ。新規のお客様には不安を消すために”効果保証”をつけてみるとか。
頭痛に悩んでるなら”今まで症状が和らいだ人の話”を伝えるとか。
ととのう君
確かに、今までクーポンを出しておけば
集客できるって思ってたかもしれません…でも、”誰に”、”何を”伝えるかが決まっても
具体的な集客方法(”どこで”言うか)を決めれないんですけど、
どうすればいいですか?
敏腕コンサル
そうだね、一概にこの集客方法が一番とは言い切れない。
だからこそ、判断するための評価基準を持っておけばいいんだ。

整骨院・接骨院の集客方法をどのように評価するのか?

敏腕コンサル
マネージェントでは7つの指標を用いて分析してるけど、
その中でも3点に絞って説明しよう。
1. 素早く効果が出るか?(即効性)
2. お金をかけずにできるか?(コスト)
3. 効果の継続期間が長いか?(継続性)
この3つを5点満点でスコアを付けていくんだ。
ととのう君
例えば、
・次の日から効果が出る→即効性5点
・無料でできる→コスト5点
・半年後も効果継続する→継続性5点
みたいなことですか?
敏腕コンサル
まさにその通り!
そうして、複数の集客方法(どこで言うか?)を
評価して点数の高い順に実施していけばいい!
ととのう君
あのー、ちなみになんですけど、
素早く効果の出る集客方法ってどんなのがあったりしますか?
ほら、最初の方に”即効性のある集客方法”を教えてくれる
って言ってたじゃないですか?

整骨院・接骨院で即効で売上アップ可能な集客方法

敏腕コンサル
確かに、言ったね。
数々の整骨院・接骨院で成果報酬型コンサルをやってきた経験から言うと
圧倒的に即効性が高いのは”看板や店頭ボードを工夫する”ことだね。
ととのう君
看板は分かるけど、店頭ボード?って
店舗の前においてある?あれですか?
 
敏腕コンサル
そう、よくみるこれ。

店頭ボード

ととのう君
こんなの効果あるんですか?
店の前においてあるけど、実感できないなぁ…
敏腕コンサル
ととのう君、店頭ボードに何を書いてる?
”今日も一日頑張りましょう”とか
”一日の疲れをリフレッシュ”とか書いてないよね?
ととのう君
え?ダメなんですか?
名言とかクーポンありとか書いたりしてました。

 

敏腕コンサル
それなら効果が実感できないのも納得だよ。
店頭ボードを工夫するこが重要なんだ。
工夫っていうのはお客様が、
”あ、ここに来たい!”とか
”なんかこの店気になる…”とか
そういうイメージを持つような内容を書くってこと。
ととのう君
そう言われても…
具体的にどういう事を書けばいいんですか?
敏腕コンサル
具体的にはセールスライティングという技術を学ぶ必要があるんだ。
ただ、ここで説明するには長くなりすぎるから簡単に言うと
整骨院・接骨院に行くとお客様にとって”どんないいことがあるか?”
、”どんな悩みから解放されるか”を意外性のある言葉で表現することかな。例えば、”腰痛にお悩みのあなたへ”だと他の整骨院・接骨院も書いてそうだね。
でも”その腰痛、足首が原因って知ってました?”というフレーズなら
「え?どういうこと?」って気になるよね?簡単に説明するとそんな感じかな。
セールスライティングに関する本はいくらでも出版されてるから、
10冊くらい読んで、実践してみると感覚がつかめると思うよ。
ととのう君
分かったような、分からないような…
もっと詳しく教えてください!
敏腕コンサル
ごめん。これは本当に無理なんだ。
イジワルで言ってるんじゃなくて、記事に書ききれないんだ。
ただ、本当にセールスライティングには
1000万円以上の価値があるのは間違いない。
だから、Amazonとかで検索して買って実践してみなよ。
ととのう君
1000万円!?
流石にそれは言い過ぎでしょ…
敏腕コンサル

そう思うのも無理はないけど、事実だよ。

マネージェントのクライアント様でも
セールスライティングを教えただけで、
月の売上が30万円以上アップしたって人が何人もいる。
それが一生続くんだから1000万円以上の価値は絶対あるよ。

話が脱線したけど、即効性のある集客方法は
”看板や店頭ボードを工夫する”ことだよ。

ととのう君
ホームページ作成とかはどうなんですか?
開業したての頃に業者から営業を受けて作ったんですけど。

整骨院・接骨院の集客を目的としたホームページ制作はほぼ失敗する

敏腕コンサル
断言するけど
素早く効果が出ることは100%ないよ。作成しただけなら集客効果はほぼ0だね。
SEO対策と呼ばれる、GoogleやYahooの検索結果に上位表示される施策をして初めて効果が出てくる。そして、SEO対策には半年~一年以上かかるし、業者に頼むと超高額だからね。
ただ、”集客のための施策”として素人が手を出す分野ではないね。でも、お客様の信頼を得るために、ホームページを作るのはおすすめするよ。
信頼の為って割り切ってホームページ制作ツール(Jimdo,Wixなど)を使って自分で作ったほうがいい。最近のツールは本当に凄くて、スマホで簡単にホームページが作れるしね。
ととのう君
せっかく30万円かけて作ったのに…
この失敗を取り返すためにも!
お金をかけずにできる集客方法を教えてください!勿論、整骨院・接骨院の集客アップにつながるもので。

整骨院・接骨院の無料でできる集客方法

敏腕コンサル
無料でできる方法か…
当たり前だけど、
リアルでの集客活動かな。例えば、
・店頭での呼び込み
・口コミのお願い
・店頭ボードの工夫
・Googleレビューのお願い
勿論、無理な呼び込みや口コミのお願いは逆効果だけど、
「考えられた」呼び込みや口コミは莫大な効果を生むね。
ととのう君
考えられた活動っていうのは?
店頭ボードと同じように
”お客様目線で考える”ってことですか?
敏腕コンサル
そう、
集客の本質は徹底的にお客様目線で考えることだからね。
ととのう君
リアルでの活動以外に何かありませんか?
敏腕コンサル

あとは、SNSマーケティングかな。

使うSNSに応じて知識や慣れがいるけど
わざわざ代行業者なんて雇う必要ないよ。

コレもお客様目線で考えてたら絶対に効果は出るから。
まぁ、それができる人が少ないから難しいんだろうけど。

ととのう君
確かにTwitterとInstagram, LINEと色々試したけど
フォロワーが増えずに辞めちゃいました。
敏腕コンサル
そうだねSNSマーケティングが最初からうまくいく人は中々いないね。
クライアント様でもコンサルするまで全然ダメだった人は多かった。でも、真剣に取り組むとSNSアカウントは
資産になるから早いうちから取り組んでおくのは重要かもね。

整骨院・接骨院の中長期的に売上をアップさせる集客方法

ととのう君
え?
SNSアカウントが資産になるんですか?
敏腕コンサル

勿論なるよ!

SNSについては、下の画像を見てほしい。

各SNSのアクティブユーザまとめ
敏腕コンサル
プラットフォームによってユーザー数や層が異なるのは分かるね。
ただ、どのSNSにも共通して言えることは
”発信力は資産になる”ということなんだ。広告なんて”発信力を売ってあげますよ”というビジネスだしね。他にも、”お客様のためになる情報”も資産になる。
いわゆるコンテンツマーケティングってやつだね。
ととのう君
SNSの方は理解できました。
でも、コンテンツマーケティングってなんですか?
全然聞いたことのない単語過ぎてさっぱりです。
敏腕コンサル
コンテンツマーケティングっていうのは、
簡単に言うと公式ホームページなどで
お客様のためになる情報を発信することで集客することだよ。
SEO対策をイメージしてもらったら早いかな。”15秒のストレッチで腰痛を直す方法”みたいな記事を作成することや
Youtubeなどに動画をアップすることもコンテンツマーケティングだ。今読んでいるこのページもコンテンツの一つだね。
ととのう君
じゃあこれまでの話は全部、マネージェントに集客するための話だったんですか?
ひどい…
善意で教えてくれてると思ってたのに…
敏腕コンサル
ちょっと待った!
誤解しないでほしい。
これまでの話は、今まで数々の整骨院・接骨院の売上をアップさせた経験を活かした
内容だよ。そこに嘘はない。
そして、ととのう君の整骨院の売上をアップさせたいのも本当。
ただ、”整骨院・接骨院の経営者のためになる情報を発信する”ことが
結果としてマネージェントの集客につながるって話そもそもコンテンツマーケティングは”お客様のためになる情報”じゃなければ意味がない。
騙して無理やり契約してもらおうなんて一切考えてないよ。
というより、完全成果報酬だから売上がアップしないと報酬をもらわないからね。
ととのう君
取り乱してごめんなさい。
確かに、営業されてるわけでもないし”役に立たない情報”を発信しても
契約しよう!とは思わないですよね
敏腕コンサル
理解してもらえてよかったよ。
ただ、コンテンツマーケティングは労力もかかる。
専門的な知識、それを言語化してコンテンツ化する時間など
外注すれば更にコストはかかる。ととのう君の事業フェーズなら即効性のある集客方法を試したほうがいいね。
時間があるならブログ記事を書いたり動画を撮影したりすればいい。
ととのう君
そうか、経営状況によっても集客方法は変わるんですね。
敏腕コンサル
変わってくるのは集客方法だけじゃないけどね。
ととのう君
え?どういうことですか?
敏腕コンサル
例えば、集客力アップする以前にリピート率を上げるべき整骨院・接骨院もあれば、
顧客単価を上げる整骨院・接骨院もあるって話だよ。集客力を上げたところで、リピートされなかったらいずれ潰れるし、
顧客単価が低ければ”働いても働いてもお金が溜まらない”状況になるでしょ?整骨院・接骨院の経営で売上アップを目指そうと思ったら集客だけ考えてもダメなんだよ。
ととのう君
え?集客だけできれば億万長者だと思ってた…
私の整骨院の場合はどうすればいいのか教えてくださいよ!
敏腕コンサル
また今度ね。
気になるなら記事下にあるリンクからマネージェントをLINEお友達追加して、
”売上アップ経営診断”を受診してみて。
無料でできるし、変に営業したりはしないから。
ととのう君
一気に広告みたいになりましたね…
まぁ、コンテンツマーケティングと一緒でお客様のためになる情報だと信じて
受診しますよ。無料ですし。
敏腕コンサル
お、ありがとう。
診断結果だけじゃなく、特典として経営状況に合わせた施策の説明も送られてくるから
是非参考にしてみて。

まとめ

今回の記事でお伝えした重要なことをまとめます。

  • 整骨院・接骨院の集客力アップに必要なのは”誰に”、”何を”伝えるか
  • 集客方法を決めるときは評価する即効性・コスト・効果継続時間の軸で評価するべき
  • 即効性の高い集客方法→看板・店頭ボードを工夫すること
  • 費用が掛からない集客方法→リアルでの集客活動、SNSでの情報発信
    • 呼び込みや、口コミのお願いやGoogleレビューのお願いなど
    • Twitter, Instagram, tiktok, Youtubeなど
  • 中長期的に効果のある集客方法→SNSでの情報発信、コンテンツマーケティング

細かく話すとこの10倍以上になってしまうので、気になる方はLINEのお友達登録をしてください。店舗の経営に問題がないか無料で診断する”売上アップ経営診断”等ができます。

整骨院・接骨院の集客力アップは避けて通ることのできない道

売上をアップさせるためには集客力が必須です。

集客について無知なまま業者に委託してしまうと、都合の良いように使われるだけになってしまいます。

そうなると、「効果が出ないのにお金だけ取られる…」と、いやな思いをさせられることになります。

今回の記事を何度も読み直して、集客とは何か?

自分の整骨院・接骨院の売上をアップさせるためにはどの集客方法を選ぶべきなのか?といったことを身に着けてください。

困ったら、初期費用無料、完全成果報酬でコンサルティングを行っておりますので、LINEお友達追加後にお問い合わせください。

※コンサルティングは枠が限られており、お申込みいただいた場合でも契約まで順番待ちいただくことがございます。

完全成果報酬型コンサルティングを導入したい方はお問い合わせください

ご契約までの流れは3ステップで完了する簡単なものです。
ご契約までの流れ

  1. 以下のQRコードからLINEお友達登録
  2. LINE内に申込みメニューからお申込み
  3. ご契約


友だち追加

少しでも興味が湧いた方は、まずLINEお友達登録をお願いします。

※現在、新規クライアント様の受付は終了しております。友だち登録をして頂いた方には次回募集の際に優先的に連絡をさせていただきます。

現在、無料で売上アップにつながる経営診断サービスの提供中です

今ご登録いただいた方には、無料で売上アップにつながる簡易コンサルティングサービスを提供しています。
↓↓お友だち登録後、トーク画面下側メニュー(下記画像がトーク画面に表示されます)にて”売上アップ経営診断”をタップしてください。

LINEメニュー
お友だち登録をいただいたからと言ってあなたにサービスを無理やり売りつけたりはしないのでご安心ください。
完全無料ですし、コンサルティング費用も成果が発生するまでは完全無料です。
次のようなお悩みをお持ちの方はどうぞお気軽にお友だち登録をお願いします。

  • どのように付加価値をつけて利益率を上げればよいのか?
  • 広告費用やHPの運用費用が高いせいで、働いても利益が残らない
  • Web制作やSEO、広告代理店の相場が分からないせいで無駄なお金を払っているんじゃないか?
  • 売上が伸びるならお金を払ってもいいけど、先払いで毎月何十万円も支払うのは怖い
  • 売上が伸びたのは良いものの、忙しすぎるから労働時間を削減したい…
  • 毎月月初に、今月は売上が立つのか不安になりたくない…

↓↓無料で売上アップ経営診断を受ける↓↓


友だち追加

>集客力UP、売上・利益率増加、それも無料で。

集客力UP、売上・利益率増加、それも無料で。

中小企業・個人事業主に特化した日本唯一の成果報酬型コンサルティング
本当に成果が出るまで料金が発生しません。
「そんな美味い話があるわけない」、そう思った方は確認してみてください。

CTR IMG