よくある質問

目次

よくある質問(完全成果報酬コンサルティング)

費用に関する質問

本当に0円で始められますか?

はい、無料で始められます(現場訪問費用等は実費で請求いたします)。ただし、「実行サポートサービス」や「実務代行サービス」に関しましては費用が掛かります。
戦略策定や計画作成、施策立案など、上流部分を弊社が担当し、実行部分をお客様が担当する場合は無料です。
具体的に言うと「完全成功報酬型コンサルティング」では、クライアント様のビジネス状況をヒアリングし、課題を洗い出し目標達成までに必要なマーケティング戦略やスケジュール、アクションプランの作成を行います。
「実行サポートサービス」は、RIZAPのようなものだと考えてください。行動に移れない要因を弊社がサポートして回避することでクライアント様が迷わず成果を出せるようにサポートするサービスです。

「実務代行サービス」は、HP制作・運用、SNS運用、SEM(SEOやMEO)、広告運用等の各種代理店に発注している業務をマネージェントが担当するサービスです。「成功報酬型コンサルティング」によって導かれた施策実行の際に、スピーディに取り掛かることができます。また、95%以上のクライアント様において既存の業者に任せるよりも低価格・高品質でサービスを提供することができています。

成果が出た場合どれくらい費用が掛かりますか?

目標とする指標とクライアント様の業種・規模・契約年数に応じて変わります。以下大まかな目安になります。

業種 指標: 売上増加 指標: 経費削減 指標: 粗利益増加 指標: 労働削減
整体・マッサージ等 増加分の30% 削減分の20% 増加分の35% 削減時間を基準として料金算出
美容院・エステ等 増加分の20% 削減分の20% 増加分の25% 同上
士業系ビジネス 増加分の30% 削減分の20% 増加分の35% 同上

 

※元々の粗利益率や純利益額などクライアント様の状況に応じて変動します。クライアント様が契約前より損をする状況にならないための措置ですので、ご安心ください。
※増加分・削減分とは前月からの増加分・削減分ではなく契約時に決定する基準からの増加分・削減分になります。

整体院を経営しているクライアント様の例、コンサル契約時に平均月商70万円だった場合は基準が月商70万円になります。

 基準の決定方法について教えてください。

基本的には、契約前3ヶ月の平均額が基準となります。

設立3ヶ月以内の場合は、直前月の値が基準となります。

 費用の確定と請求サイクルについて教えてください。

お客様によって異なりますが、大半のお客様は月末締め、翌月15日払いです。

月末に1ヶ月の成果を計算して、翌月15日までに支払いをお願いしております。

 支払い方法を教えてください

請求書発行による銀行振込でお願いしております。

サービス内容に関する質問

具体的に何をやってくれるんですか?

結論からお伝えしますと、「課題の発見」と「解決法の提示」を行います。
課題の発見とは、クライアント様のビジネス状況をヒアリングや現場訪問によって確認し、収益増加や労働削減といった目標を阻害している要因を明らかにすることです。
解決法の提示とは、明らかになった課題に対してどの順番でアプローチをすれば費用対効果が良いか、どのように実行するべきか?といったことを提示することです。
クライアント様が自身で解決法を実行できるように、弊社の方で戦略や計画、施策を立てます。これらの解決法が机上の空論ではないことは、報酬形態からお分かりいただけると思います。
とある整体を営んでいるクライアント様は、コース名を変えた看板を出しただけで3ヶ月経たないうちに予約件数が倍増し、リピート率が50%以上増加しました。弊社が実行可能な計画をお伝えし、クライアント様自身が実行することで得られた結果です。痩せるためには自分で運動する必要があるように、収益を伸ばすためには自分が実行する必要があります。

戦略だけじゃなく、実行までサポートしてくれますか?

「完全成果報酬型コンサルティング」ではゴール設定、戦略策定、計画設計、施策立案といった上流工程を担当いたします。実行支援体制や実務面の代行までが必要な場合は、「実行サポートサービス」や「実務代行サポート」を契約する必要がございます。

実行をしないなら簡単にできるのでは?

中小企業・個人事業主に特化した成果報酬型コンサルティング企業が日本で唯一、弊社だけであることから想像していただけると幸いです。
「完全成果報酬型コンサルティング」では実行までを担当しませんが、クライアント様が実行できるレベルで戦略策定、計画設計、施策立案を行わなければ、報酬が発生しないです。そのため、「アドバイスのみを行い固定報酬を得るコンサルティング企業」とは異なることを理解していただければ幸いです。

既存のWebコンサルティング企業とは何が違うんですか?

「完全成果報酬型」というコンサルティング企業側もリスクを負う報酬形態と、「デジタル領域にこだわらない」という事業領域面で異なります。弊社はクライアント様の目標(売上増加/経費削減/粗利益増加/労働時間削減)を達成することにこだわるため「何を用いて成果を出すか」という面にはこだわりません。ですので、看板デザインや設置場所、お客様との接客マニュアルなどアナログ領域においても戦略策定に組み込みます。

契約期間に縛りはありますか?

「完全成果報酬型コンサルティング」につきましては、制限がございます。
これには2つの理由があります。
まず、一点目は「結果が見えたからもう必要ないです。」というクライアント様を許容してしまった場合、弊社の経営が成立しなくなり、他のクライアント様へご迷惑をかけるのを防ぐためです。
二点目は1ヶ月や3ヶ月といった短い期間での契約となった場合に、契約継続のために「中長期的な利益を無視して、短期的な利益を追い求めてしまう構造」になるのを防ぐためです。弊社はクライアント様の長期的な繁栄を目的としてサービスを提供しています。そのため、短期的な利益のみを求める歪な構造が発生しないための施策の一つとして契約期間の縛りを設けております。
※契約期間の縛りはクライアント様の業種・規模・目的とする指標に応じて異なりますが「初期契約1年~」が基本的な縛りになります。契約期間が長くなればなるほど、成功報酬として頂く報酬の割合は低下していきます。

手続きに関する質問

売上規模が小さいですが、契約してもらえますか?

はい、もちろんです。売上規模に制限はございません。元々、高額なコンサルティング企業は雇えないクライアント様にも「提供した価値に応じて料金を頂ければよい」と考えて始めたサービスです。どのような売上規模であっても全力で成長までをサポートさせて頂きます。

店舗ビジネスや士業ビジネスではないですが、契約してもらえますか?

整体やエステ・マッサージ業などの店舗ビジネスや、税理士・会計士・中小企業診断士などの士業ビジネスのクライアント様に特化してコンサルティングを行ってきましたが、制限をかけているわけではありません。
クライアント様に価値を提供できるかどうかが重要ですので、一度ページ下部のお問い合わせからご相談ください。

よくある質問(実行サポートサービス)

費用に関する質問

どれくらい費用がかかりますか?

クライアント様の必要とするサポートの程度によって3つのプランがございます。

ベーシック スタンダード プレミアム
1ヶ月あたりの料金(税抜) 29,800円 49,800円 148,000円
1ヶ月あたりのチャット数 無制限 無制限 無制限
進捗管理、PDCA管理等、各種管理
1ヶ月あたりのビデオ会議数 1回まで無料 4回まで無料 スケジュール調整ができる限り無制限
1ヶ月あたりの訪問数
(交通費・宿泊費等は実費で請求)
0回 1回まで無料 スケジュール調整ができる限り無制限

RIZAPのような管理サービスはその性質上高額になります(RIZAPは2か月で約30万円)。これは必要になる人件費だけではなく、「お金を払うことによって自身へのコミットを強める」という意味合いもあります。

ビデオ会議数や訪問数の制限を超えて利用したい場合はいくらかかりますか?

ビデオ会議は1回あたり1万円、訪問数は1回5万円です。
もともと、「成果報酬型コンサルティング」はクライアント様が自力で実行できるレベルの戦略・計画・施策を策定するサービスです。
実行サポートの提供以前は月に数回チャットで粗利益増加、労働時間削減といった成果を出すクライアント様がほとんどでした。

そうした中、「実行すれば結果が出るのは実感したが、1人だと継続して続けられない」といったお声が多くなったため導入したサービスです。そのため99%のクライアント様はスタンダードプランのビデオ会議・訪問回数で十分だと考えております。
どのプランにおいてもチャットは無制限ですのでそちらをうまく活用していただければと思います。

 支払い方法、支払い時期について教えてください。

支払い方法はクレジットカード、銀行振込に対応しております。
支払い時期は、1ヶ月毎自動更新です。

サービス内容に関する質問

具体的に何をやってくれるんですか?

基本的には定期的な進捗管理、PDCA管理などスケジュールや日々のアクションプランの管理を行います。また、疑問や経営状況が変化した際にチャットでの相談を無制限に受け付けております。上位のプランになると、ビデオ会議や店舗へ訪問して結果の確認などサポートの内容が手厚くなっていきます。

実行までサポートしてくれますか?

「実行サポートサービス」ではコンサルティングによって策定されたゴール・戦略・計画・施策の実行が問題なく遂行されているかを管理し、サポートするサービスです。Web制作・運用、SEM対策やWeb広告の運用など実務面であれば「実務代行サポート」を導入していただければ他社より安く、高品質で代行させていただきます。

契約期間に縛りはありますか?

1ヶ月単位での契約解除が可能です。解約は申告の1ヶ月後となります。
最初3ヶ月間はスタンダードプランで契約し感覚をつかんだ後は、その後ベーシックプランに移行するといった利用法が多いです。

契約する必要ありますか?

いえ、ご自身で実行できるクライアント様であれば不要です。実行サポート提供前は「成果報酬型コンサルティング」で計画・施策策定した後は月数回のチャットサポートで結果を出されていました。ただ、「疑問をすぐに聞けるともっと早く結果が出せてたと思う」などサポートを望む声が多かったため開始されたサービスです。

手続きに関する質問

実行サポートサービスだけを契約できますか?

申し訳ございませんが、「成果報酬型コンサルティング」を契約いただいたクライアント様限定のサービスです。
もともと「成果報酬型コンサルティング」の補完サービスとしてスタートしたものであり、実行サポートのみで利益を上げることを目的としておりません。人件費等を考慮すると赤字のサービスですので、成果報酬型コンサルティングにお申込みいただければと思います。

よくある質問(実務代行サービス)

費用に関する質問

どのくらい費用がかかりますか?

クライアント様が現在どの程度の業務を外注しているか、マネージェントがどの業務を代行するのかに依存しますので、一概にこのくらい。といった金額をお伝えすることはできません。
以下、一般的な業者の相場とマネージェントの相場の対照表です。
HP制作・運用の相場
HP制作の種類 一般的な料金相場 マネージェントの相場
オリジナルデザインの制作 20万円~数百万円 ×
(これまでの知見から費用対効果が悪いことが判明しています)
テンプレートデザインでの制作 3万円~10万円 無料
WordPress設置 3万円~ 無料
テンプレートのカスタマイズ依頼 20万円~30万円 5万円~
独自システム(CMSなど)の構築 数百万円~ ×
(これまでの知見から費用対効果が悪いことが判明しています)
HPの運用 月額2万円~5万円 月額9,800円
SEO対策関連の相場
SEO対策の種類 一般的な料金相場 マネージェントの相場
外部サイト被リンク対策(固定報酬型) 月額3万円~15万円 月額1万5千円~
コンテンツマーケティング(記事作成) 記事1本あたり5000円~5万円 記事1本あたり
内部SEO対策 一括支払いで20万円~数百万円 月額1万5千円~
SEO設計+キーワード設計 一括支払いで100万円~数百万円 月額8万円~
SEOコンサルティング 月額10万円~50万円 他の業務に付随するため無料
SEO設計コンサルティング 一括支払いで数十万円~数百万円 SEO設計+キーワード設計に付随するため無料
ECサイト(ネット通信販売サイト)の相場
ECサイト構築・運用の種類 一般的な料金相場 マネージェントの相場
ネットショップ(ECサイト)制作 50万円~数百万円 無料
ネットショップ(ECサイト)運用 月額5万円~数百万円 月額24,800円~
広告運用代行の相場
広告運用の種類 一般的な料金相場 マネージェントの相場
運用手数料 広告費の20% 広告費の10%+成果報酬型
初期設定費用 3万円~10万円 19,800円
レポート(報告資料)作成 月額1万円~5万円 無料
コンサルティング費用 月額1万円~5万円 無料
ランディングページ(LP)、バナー制作費 3万円~40万円 1万円~
SNS運用代行の相場

マネージェントではSNS運用の代行サービスを提供していません。マネージェントでは、SNS運用を店舗ビジネスや士業ビジネスにおいて非常に重要なマーケティング業務だと考えています。
経営状況に多大なる影響を与えるコアの業務を外部に委託するべきではないビジネスの原則からSNS運用代行サービスを提供しておりません。
※完全成果報酬型コンサルティングの業務内容にSNS戦略の構築・コンサルティングも含まれております。あくまで実務の代行は行っていないということです。

SNS運用代行の相場 一般的な料金相場 マネージェントの相場
記事作成+投稿代行 月額3万円~10万円 ×
上記+コメント確認・返信 月額10万円~30万円 ×
上記+定期ミーティング、広告運用 月額30万円~ ×

相場より安い理由はなぜですか?

実務代行サービスで収益を上げようとは思っていないからです。マネージェントの基幹事業は完全成果報酬型コンサルティングであり、それをサポートするためのサービスとして実務代行サービスを提供しております。HP制作・運用やSEO対策、広告運用を低価格・高品質で提供することにより、クライアント様に経費削減、売上増加という成果を残すことを目的としております。
そのため、ただ安いだけでなく集客に、売上につながる質の高い運用を行うことができております。

 支払い方法、支払い時期について教えてください。

支払い方法はクレジットカード、銀行振込に対応しております。
支払い時期は、ご依頼の内容によって異なります。

構築系の案件: 前払い※金額に応じて柔軟に対応します。
運用系の案件: 月末締め、翌月15日支払い(コンサルティングと同様)

サービス内容に関する質問

具体的に何をやってくれるんですか?

クライアント様の状況に応じて、様々です。HP制作、運用、SEO・MEO対策、広告運用など多岐にわたって業務の代行を行います。

契約期間に縛りはありますか?

1ヶ月単位での解約が可能です。解約は申告の1ヶ月後となります。
ただ、HP制作やECサイト制作など無料で提供されるサービスを利用する場合は短期間での解約を行った場合に違約金(通常の制作の0.8倍程度の金額)が発生する可能性があります。

必ず契約する必要がありますか?

必ずしも契約する必要はございません。現状、優良な業者様に外注している場合等はマネージェントの実務代行サービスを利用する必要はないことをお伝えしております。
ご希望のクライアント様にのみ提供しているサービスです。

手続きに関する質問

実務代行サービスのみを契約できますか?

申し訳ございませんが、「成果報酬型コンサルティング」を契約いただいたクライアント様限定のサービスです。
もともと「成果報酬型コンサルティング」の補完サービスとしてスタートしたものであり、実務代行サービス単体で利益を上げることを目的としておりません。人件費等を考慮すると赤字のサービスですので、成果報酬型コンサルティングにお申込みいただければと思います。

完全成果報酬型コンサルティングを導入したい方はお問い合わせください

ご契約までの流れは3ステップで完了する簡単なものです。
ご契約までの流れ

  1. 以下のQRコードからLINEお友達登録
  2. LINE内に申込みメニューからお申込み
  3. ご契約


友だち追加

少しでも興味が湧いた方は、まずLINEお友達登録をお願いします。

※現在、新規クライアント様の受付は終了しております。友だち登録をして頂いた方には次回募集の際に優先的に連絡をさせていただきます。

現在、無料で売上アップにつながる経営診断サービスの提供中です

今ご登録いただいた方には、無料で売上アップにつながる簡易コンサルティングサービスを提供しています。
↓↓お友だち登録後、トーク画面下側メニュー(下記画像がトーク画面に表示されます)にて”売上アップ経営診断”をタップしてください。

LINEメニュー
お友だち登録をいただいたからと言ってあなたにサービスを無理やり売りつけたりはしないのでご安心ください。
完全無料ですし、コンサルティング費用も成果が発生するまでは完全無料です。
次のようなお悩みをお持ちの方はどうぞお気軽にお友だち登録をお願いします。

  • どのように付加価値をつけて利益率を上げればよいのか?
  • 広告費用やHPの運用費用が高いせいで、働いても利益が残らない
  • Web制作やSEO、広告代理店の相場が分からないせいで無駄なお金を払っているんじゃないか?
  • 売上が伸びるならお金を払ってもいいけど、先払いで毎月何十万円も支払うのは怖い
  • 売上が伸びたのは良いものの、忙しすぎるから労働時間を削減したい…
  • 毎月月初に、今月は売上が立つのか不安になりたくない…

↓↓無料で売上アップ経営診断を受ける↓↓


友だち追加

>集客力UP、売上・利益率増加、それも無料で。

集客力UP、売上・利益率増加、それも無料で。

中小企業・個人事業主に特化した日本唯一の成果報酬型コンサルティング
本当に成果が出るまで料金が発生しません。
「そんな美味い話があるわけない」、そう思った方は確認してみてください。

CTR IMG